2011年1月27日木曜日

日常の

むかーしむかしに描いた絵だよ。


ほっこり話をふたつ。





数日前、深夜…というかもう明け方、
人も車もほとんどいない帰り道。
道路工事をしている人たちがもう引き上げる準備に入っていて、
片付ける途中で、雰囲気も和やかだった。

で、道がきれいになって、ガードで囲まれライトで照らされているその上で、
作業服を着た若いお兄ちゃんがちょっとふざけて踊ってたのを見た。
上司みたいな、作業服を着た中年の男性も、一緒に笑ってた。
あー仲良いんだなーって思って、気温はすっごく寒かったけど、あったかい気持ちになった。

その翌日の朝、通勤途中にチャリを走らせていて、
近所の保育園の前を通る時、
保育士の女性が子供たちとお母さん数人で集まっていた。
何かと思ったら、ちょうどその前を通過する直前、メジロがその中から飛び立った。
わっと声が上がって、保育士さんの背中にとまった。
子供の、そこにいるよ!っていう声と重なって、
「道路でじっとしてたから、どうしてたのかと思って!」
という、保育士さんの笑顔の声が聞こえた。

よかったね。


あったかいなー、と思ったし、なんだか嬉しくなった。


そうこうしていたらインフルエンザにかかりました。よ。A型。
予防接種しときゃよかったなあ。

最後にかかったのはたぶん2年前くらい。
その時は予防接種したのにも関わらず発症した。B型だった気がする…

強制休養なので何をしようかと考え中。
何もしないのもったいないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿