2011年1月23日日曜日

展示ふたつとソンタナう

今回も是非、リンクにばしばし飛んで頂きたい!

先週はbook246へ。

 ここでやっていた山内悠「夜明け」写真展を見るためでした。
この人の撮る空は本当にすごい!
ちょうど先日、本屋で写真集を拝見し、 うわー素敵だわーこれ誰かにプレゼントしたいわーと思ってたところでした。
友人が教えてくれて、では見にいかねば!ということで行ってみたのでした。




展示スペースはすこしだったけど、それでも素晴らしい写真の数々。
空ってこんなに表情があるんだなあという感動。なにより色が綺麗で綺麗で。

たとえが逆だろうって感じだけど、ゲームとかラピュタとかに出てきそうな幻想的な世界。どうやったって届かない空間と色彩。
きっと実際に見たら異世界にいるようなんだろうな。
綺麗だったなー。「綺麗」って言葉なんかじゃ言い表せないくらい綺麗だった、本当に。

そしてとなりのcafe246でお茶。
フレンチトーストっ☆
おいしーい!たまごたっぷり中までとろーり。
トーストってかもうプディングみたい。メープルシロップの魅惑的すぎる甘さ。の中にちらされたすっぱくてきれいな赤色ラズベリー。
美味しかったあ。

しかしこの日はとかく寒かった、寒すぎた。翌日目が覚めて最初に思ったことは、一緒にいたあの子を寒い中にずっと居させてごめんね風邪引かなかったかな大丈夫だったかなってことだった。
この日一緒にいたお友達も貴重で大事なお友達。これが直接の原因ではないかもしれないけど、お友達はインフルにかかってしまったんだ。
次からはきちんと場所をチョイスしようと思うんだ。


そして土曜日、まずは森美術館の小谷元彦展:幽体の知覚へ。
twitterで流れていた情報をキャッチして、これは行ってみなければということで行ったのでした。
やはりいろんなものを、実際に足を運んで見に行くって大事。実物のスケール感とか、空気とか音とか、そういったもの全部合わせて作品な感じがする。

感想としては…とにかくじっくり見たくなるものが多かったなあ。細部にこだわった作品。
たとえば人物とか巨大な花とかが糸のようなもので構成されていて、それがほどけてゆく過程でストップをかけたような白い造形物とか。
そういうイメージの絵やCGならみたことがあったけど、実際に存在するとこういうことになるのかなーって、驚きと興味深さと。

骨のようなものを組み合わせてつくられたオブジェとか。
巨大であればあるほど、作って行く過程でトランスしそうで、すごく楽しいだろうなーって思った。
いやいや、もちろん私はそんなにすごいものを作る技術も頭も持ち合わせていないんだけど、何かを作っていく間についたのしくてやりすぎちゃうみたいな感覚なら、少しだけわかるつもりで。
うん、面白かった。正直よくわからないものもあったけど、それはもう好みだろうな。

それからちょこっと展望台。
ミニチュアみたいなビル群に、光がバッキーン!当たって綺麗だったー。
高いところも好きだけど、ちょっとだけ、なんだかとても遠くへ来てしまったようで、
今あるいろいろを置いてここに来るくらいなら、やっぱり地上に戻って一歩ずつ歩きたいなあなんてことをちらっと思った。
特別は特別で、ここにあるものじゃないのね。


その後は経堂へ行ったのでした。
経堂、初めて降り立ちました。
ちょっと歩いただけなのに、なんですかここ!素敵な街ですね!!と言いたくなるほど気に入ってしまった。
かわいいツボなお店やカフェがいっぱいあるんだもの。なんてこった。

まずはSCONE PANTRYでお茶を。
…おいしーい!!スコーンて、何回か作った事あるけど、なんてか、とてももくもくぱさぱさになってしまうのね。美味しいんだけど、ジャムとか何かつけないとダメみたいな。
けどここのは、外はさくさく、中はほどよくしっとり、そのままで充分おいしいです!素材が生きてます!!的美味しさ。
サイズもたっぷりで、全種類食べたくなる!!

並べられていたスコーン、上に乗ったやつがまるで帽子のようでかわいかったの。
ちょこん。
なにこれかわいい!!しかも両サイド!!(たまたまです)

そしてそして、経堂の常連のお友達に軽く案内してもらって、超行きたいカフェやお店が既に五件ほどたまった。多くね?!
その中で寄った、雑貨兼ギャラリースペースもとっても良い雰囲気と中身で、働いている方も素敵な方々で、しかもちょうど展示しているイラストレーターさんがとっても好みの絵柄で。
いいもの見れたなーって感じ。また行きたいー。

そして今日のメイン、ソンタナです!

私、「ソンタナう!!」って言いたかったの…!
それはもう、声高らかに、 つぶやきましたよ(あれなんかおかしいぞ)。
「ソンタナーーう!!!」と!!

なまはるまきー

ここの料理、噂には聞いていたけれど、ほんっっとうに美味しい!!
幻の「アレをアレしたアレ風味」も食べられたし!!


 写真が下手すぎて伝わらねえ。
これ、もうめっちゃくちゃ美味しくてリピートしたかんね。

もう一枚、とりにくとカシューナッツ。

おいしかったよーおいしかったよー。
美味しくて食べ過ぎたよー。まんぷく。まんぷくはしあわせ。(おともだちの台詞を引用)

今日は寒すぎなくてよかった。帰りにちょっと歩いたんだけど気持ちよかった。
負傷した足もあまり問題ありませんでした。こわいからちょっと庇い気味だけど。

きゃーもうこんな時間だ、寝ないと。明日もいろいろ回るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿