2010年11月1日月曜日

じぶんのものさし


これまた昔の絵であります。
何で描いたんだっけ。フォトショかなあ。
当時でないと描けない色とか空気とか使ってるなあ。


自分のモノサシで語る人は多い、というか、
まあその本人が生きてきた経験に基づいているんだから、それは間違いではないのでしょうが、

それを他人に強要するのはおかしいよね。
「私がこうだったんだからあんたもこうするべきだ!!」みたいな。

他人には他人の人生があって、生きて来た道があって、すこしも同じ道を歩んでいないであろう相手に、
どうしてそんな自信満々に「こうあるべきだ」と言えるのか。
それって自慢話でしかなくないか。
「こんなに苦労したのすごいでしょ」的な。

と、いいつつ例に漏れず私自身も同じような事をしてきたし、してしまっているのだろうけれど。
わからないから仕方ないんだよね。
知らないから想像ができない。ほかにもいろいろ道があるだなんて、自分の範囲しか見えてないのだから知る筈もない。
それしか道がないと思うのならば、自分がした経験が正しいと思うものね。

ただ、否定は勿体ない。
否定して拒絶するのは楽だけど、それでしかない。
座ったまま手の届く、身の回りのことでおしまい。
世界が広がるとそれがいかに小さいかがわかる。

知らないってこわいよな。
だから常に世界を広げたいと思っています。
どこまでいっても視野が狭いと思い続けなければ。
知れば知るほど小ささがどんどんわかる。



ところで歯医者に行ったんだけど、
歯のトラブルはこわいよー( ;ω;)
知らないとこが深い虫歯になってたようで、えれー削られました…

痛いわけじゃないんだけど、うずうずうずうずする。かゆみと似てるというか。すごーーく小さな痛みなんだろうな。

頭周辺の痛みとかって小さくても気になるから
変にストレス…来週型とって再来週被せるんだっけ?
一度に処理してくださいお願いします…うう

0 件のコメント:

コメントを投稿