2010年11月21日日曜日

目白お散歩

いらっしゃい!

かえるくんがお出迎え。


今日はまず、近所に越して来た親友へお誕生日プレゼントを渡しに。
親友は長い付き合いなので、いろいろ説明しなくてもお互い考えてることや思考パターンがわかるのが楽だし面白い。
貴重な存在だ。

お昼過ぎまでお茶などをご馳走になったあと、目白へ。

ブックギャラリー ポポタム に行くのが目的でした。
Twitterで、ひょんなことから展示中の内容を知り、まあすてき!と思っていたら、
まだお会いしたことのないフォロワーさんもいらっしゃるというので、では是非行ってお会いせねば!!ということになったのです。

そしたら仲良しのお友達がまざってくれるというので、わーいわーい!ということで周辺をお散歩することに。
散歩大好きだー。1人だと、なぜか別に急いでなくても歩みが早くなって、大事なことがあんまり目に入ってこないことが多いのです。
風景を切り取るのが上手なそのお友達と一緒に歩くと、いろいろ気づけるので嬉しいです。


最初の写真のかえるくんポストも、ポポタムに行く途中の道で発見したお店の前に立っていました。
かえるモチーフが大好きなのです。けど、理想のかえるモチーフに出会えたことがあまりなく、
手元にはあまりかえるくんいません。むう。
かえるのお店いかなくちゃ。

そしてそして、また歩いていたら目白庭園なるものを発見。

紅葉!!
うひゃーきれーい!!
思いがけず紅葉狩りができてうれしいー。

私たち…どこか遠くまで来たのかしら…的な風景。

埋まるかもさん。みちり。

途中のおいしそうなパンやさんで買ったパンをここでほおばりながらおしゃべりました。
おいしかった。日差しぽかぽかでした。

そしてポポタムへ移動ー移動ー。

とてもかわいらしくて素敵センスのお店でした。
壁のステンドグラスが目印!
みやこしあきこ展 「もりの おくの おちゃかいへ」
素敵な絵でした。すごく好きな感じ。
お話も心温まる、とても大好きな感じ。

お会いしたかったえほんうるふさんにもお会いできました!!
わあわあ素敵だろうなとは思ってたけどそれ以上に素敵な方でびっくりー。
仲良くなりたい!!(鼻息

そのあと、うるふさんに素敵絵本屋さんと素敵絵本カフェを紹介してもらい。
その途中で、「かいじゅう屋」という販売時間がとてもレアというパン屋さんを通りがかり!!

ふるいおもむきの素敵な外見。小さくて、教えてもらわなかったら通りすぎてるところでした。




きみがここの看板ペンギンか




営業時間、水・金・土の16:00~19:00のみだそうです。わー奇跡ー。縁だわ縁だわ。

もちろん並びましたとも!お友達と一緒に!!
明日の朝たべるのです。たのしみたのしみー。

その隣に、お友達が教えてくれなかったら気づかなかったかもしれないかわいいポイント。

ちっちゃい蛇口が!!

そしてお友達とかるくお茶したあと、今度は荻窪のイベントへ。

すっごく多才なバンドが集まるライブイベントでした。
あ、新しい…!! なんだかいろんな意味で新しい!!
素敵ですなあ。音楽てやっぱりいいよ。音楽があってこそだよ。
大好きテイストな音楽もありました。心地よい。

ライブってやっぱり生の音だからすごくいい。
CDももちろん良いんだけど、ライブのよさを知ったあとでのライブ音源のCDて、
えも言われぬ高揚感があるもんね、うわああーって。
ここでもまた大事なお友達と会えたし、あたらしく知り合えたお友達もいたしで、

今日一日ほんとにまるっとほくほくな日でした。
私は本当に周りの人に恵まれているので、
その人たちのためにできることをまず探さなくてはなあ。と、今日もまた思うのでありました。

今日お友達と話して再認識したんだけど、助けたい人がいる場合、
その人のための場を設けてあげるのではなくて、
場を設ける力を発見するための手助けができるといいなあって、
そういう存在でありたいなあと。
その人本人ではないのでね、やはり。

誰しも力は持ってるんですよ、それに気づいていないだけ。
その人なりの良さというものは必ずあるものなのだよね。

もっともっと広げていかなくちゃ。

お散歩もいっぱいして素敵ポイントを見つけよう。
外に出よう。うんうん。

0 件のコメント:

コメントを投稿