2011年4月25日月曜日

天気によります


日曜の青空。
この日は物凄ーく気持ちよかった!



土日の話。
土曜は、フィンランドに留学中の高校時代からの友達が一時帰国していたので、
ぜひ会おう!ということで会ってきた。

まず東京都現代美術館田窪恭二展へ。
東京都現代美術館、来たことあったかな?もしかしてはじめてかもしれない。
大きくて綺麗な美術館だった。この周辺歩いても楽しそう。

空間を存分に使った展示って面白い。
友達の専門は建築やスペース・インテリア関連なので、そういったジャンルのものを見る機会があって嬉しい。

限られたスペースに納められた画を見るのも好きだし楽しいのだけど、三次元の作品ってやっぱり新鮮だなあ。
自分に技術がないから余計にそう思うのかもしれない。
展示の仕方も、私にとってはとてもわかりやすく歩きやすく、充分作品を感じることができて良かったです。うまく整理されている感じ。
この日は朝から行ったのだけど、嵐のような天気だったせいもあってか人が少なかったから、
ゆっくり見られてよかったな。


そのあとはランチをしに、友人が目をつけていたカフェitonowaへ。
すっごく素敵で大好きな感じのカフェだったんだけど、密かに人気があるのかすごく混み混みで、
順番待ちで5組くらいあとに、、

友人はそこのクロックムッシュがお目当てだったようなので、まあ待ちますかということで、
店員さんに連絡先を伝え、近くのかっぱ橋道具街をぶらぶら。
しかしそうこうしているうちにタイムリミットが!
その日は私の家のガス点検とかで、15時には家に戻らなければならなかったのです。

時間刻みで予定を立ててしまったせいで、ずっとなんとなく気持ちが落ち着かなかったし、
天気が悪くてちょっとイライラしてしまい、
友達をもてなしたかったのに思うようにいかず、
そんななのに友達本人には別れ際にお土産をもらってしまって、、

…すごく自己嫌悪に陥ってしまいました。しょんぼり。


でも、普段なら行かないような展示を見られたし、
また絶対行きたい!って思うようなカフェを知ることができたし、
次に会う時は絶対、もっといろいろしてあげようと思ったし、
向こうに戻っても手紙とかいろいろ送ろうって思った。

この友人はすごく素敵な人で、
ずっと関係を続けて行きたいって思っているうちの一人。
だからこそ自己嫌悪に陥ったのです。
この日はその後もずっと天気悪かったし、なかなか戻ってこれなかったなあ。
今やっと、次で挽回だ!!って思うことができるようになった。


そして日曜日。

この日は前日とはうってかわって良い天気!
天気にこんなにも気持ちを左右されるのかってくらい気分良くるんるんで。
物凄く気持ち良い空気と気温と風でした。いや風はちょっと強かったな。

以前、すごく素敵な街であることを友達に教えてもらってから二回目の経堂へ。
Scone Pantryのスコーンは、やっぱりすごーくすごーく美味しいのだったー!わーいわーい!!
季節限定のピーナツバターを食べました。ここのスコーン定期的に食べたいくらい好き。

そのあとは商店街をぶらっと歩いたり公園を歩いたり。
つい数日前までは、木の芽がぷりぷりっとついてたくらいだったのが
緑がどんどんもりもりになってきていて
さあ初夏か!初夏!!初夏はまだか!!!と言いたくなるくらいのさわやかさんさん。
すっかりうきうきになったのでした。

この頃の空気って一番気持ちいいかも。
って夏とか秋にもきっと言ってます。



余裕のないスケジュールを立ててしまうと、
それが達成できなかったときのストレスが半端ないから
もっとやりかた考えよー。


美術館にあったまんもす

どーん

0 件のコメント:

コメントを投稿