2011年7月28日木曜日

恐竜博2011+手塚展補足

久々にお仕事報告!!

今日はグッズ関係のクライアントさんのところに打ち合わせに行ったついでに
作ったグッズのサンプルをもらってきました!

現在開催中の恐竜博2011のグッズの数々です。

元となる絵は、復元画なども手がけていらっしゃる小田隆先生です。
http://www.studio-corvo.com/
それをレイアウトしたり色を指定したりなどなどの作業を致しました。




あいぽんケース!
印刷綺麗に入ってて嬉しい。



ゼムクリップ。
サイズが意外にかわいくて良い。



A4とA5のクリアファイル。
一枚目と二枚目に印刷が分かれてて
紙を入れると絵柄が浮き上がるというものです。
絵の組み合わせ考えるの楽しかった!



シール、付箋紙セット、ブラスクリップ、ブックマーカー、コイルノートとコイルメモ。
シールは蓄光タイプで暗闇で光ります。
クリップとかは形の描き起こしからやったりなど。









とても時間の無い中やったので、どれもなかなか素敵に出来ていて嬉しいです。
あ、そういえばTシャツもらい忘れたな…。



それから、手塚治虫展のもので
まだもらってないものもいくつかもらってきました。


サーモマグ。
中の絵柄は三種類です。



ブックマーカー。
ピンクが意外とあんまり良い色じゃなかったなあ…。
素材がメタルですごく薄いので、持った感じはなかなか良いです。



シールとメッセージカード。














やはり実際に物になると嬉しい楽しい!
グッズって並んでると良く見えるんだけど、
手に取った時に、なんだか適当に作ってあって買うに至らない、っていう記憶がたくさんあるので
なるべくそうならないように考えて企画/作成したつもりです。

せっかくだからそれだけ(ブックマーカーだけとか)買っても嬉しいものがいいよなあと。

今日打ち合わせに行ったのも、この仕事をくれたクライアントさんが
私を指定して、是非次のお仕事もと言ってくださってのことなので
次も頑張りたいと思っています。

今日だけでも大小合わせて4案件くらい話があった!楽しそう!!

…このクライアントさんが、実はまた一悶着あったところなんだけど
今戦っている社内のとある営業さんよりは、物作りを考えているだけ全然まし(笑)なので
きちんと大事なところをおさえて仕事しようと思っています。

世界が狭いって怖い。
こういった仕事でちょこちょこ毛色の違うものに関わることができて
少しずつでも外を見る事ができているのはとてもありがたいことです。

狭い世界だけ見がちになって、知らず知らずつまらない人間になってしまうのは
避けたいなあと思いながら。
どうしたって会社にいる時間がほとんどだから難しいけど。
常に視野が狭いと自覚していないとだめだ。

何かを知れば知るほど自分の世界が狭いことに毎回びっくりするので
この気持ちを忘れずにいたいところ。
いろんなもの見に行かなくちゃ。
あと本も読みたい。



毎日迷うし悩むし落ちるけど
悩まなくなることのほうがこわいから
これからもあらゆることに全力でいこうかと思います。
どうせ不器用なんだしねっ




夏の空大好き!

6 件のコメント:

  1. いいお仕事だね!なんだかめちゃくちゃうれしくなりました。買いに行きたいです!!

    返信削除
  2. >パパ先生
    ありがとうございます!!こうやって声をもらえるのがとても励みになります(´∀`)

    返信削除
  3. 実際に「モノ」が残るお仕事素敵ですね。
    「戸惑いこそが人生だよ」とワンピースのレイリーも言っていましたが…この歳になって更に実感しています。
    お互いに、今の悩みをちっぽけだったと笑えるようになりたいものだね。

    返信削除
  4. >たかすぃ兄さま
    わー!兄さまがコメントを!!ありがとですです!!
    大小合わせて悩みを乗り越え続けていって、豊かな人生にしていきたいなあと思ったりします。
    なんにも悩まなくなって井の中の蛙みたいなことにはなりたくないものです。

    返信削除
  5. 初めまして、上記の恐竜博グッズの絵を描いたものです。素敵にデザインしていただいてありがとうございます。僕もとても気に入っています。すごく時間のない中でのお仕事であったこと想像にかたくありません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. >corvoさま
    わー!ご本人がコメントを…!!!あわわわ、は、初めまして!!!ありがとうございます!!(緊張)
    いやそんな、全ては元の絵の素晴らしさです!!!私は何も!書き下ろしの下絵を見たときは感動しました!!
    ご紹介もしておらず失礼致しました。今更ながら編集しておきました。
    よ、よろしくおねがい致します…!

    返信削除