2011年3月11日金曜日

向き合う方法

普段がとんでもなくネットにどっぷり状態だから、一日見ないようにするだけでも全然違った。


頭が飽和状態だったんだなと、今にして思う。
情報が多すぎて注意力散漫になるし、つまんない弱音を吐きそうになる。
誰かに自分の存在(発言)を見ていてもらわないと不安になるって、どんだけだよ。

依存、ていうのが嫌だ。
頼るのと依存するのは違う。
共倒れでは意味がないと思っている。

デジタルな状態や情報を意図的にシャットダウンする状態って、
定期的に作りださないといけないなあ。
生きていくのに最低限必要な仕事とか行動とかは、もちろんしなければならないけれど、
なるべく削ぎ落として行く作業も必要だ。

自分と向き合う。
キャパが狭いのだから詰め込み続けているとパンクするのは当たり前。
情報や気になることが多すぎると本来のやるべきことがブレる。
とくに体調が優れない時は、自分が悪いのではなく体調が悪いのだから、
それが過ぎ去るのをじっと待つしかない。
フラットにフラットに。

しかし昔に比べて悩む事も悩み方も変わってきた。
もちろん本気で悩むし苦しいけど、解決しようとする意志とか、
先を見ようとする努力とか、
昔よりも前向きに悩むことができている気がする。
ちっちゃく諦めることも多くなったのは悲しいけど。
諦めるというか認めるというか。

考えすぎ・意味を持たせすぎるのは問題だよなあ。
まあ悩まなくなる時なんてきっと一生来ないし、
悩まなくなったら人間終わりだし。

というかおそるべしPMS。
こればっかりはなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿