2012年9月9日日曜日

プレゼントのこと


代々木公園でやってたスリランカフェスティバルにちらっと寄った時に撮った写真。
ああいうイベントは熱気というかエネルギーが良いなあ。






プレゼントのこと。

知人や親戚への贈り物のタイミングが重なったので
プレゼントを選ぶという大変な行事を、
ここ最近短い間に何度か行った。

贈り物を選ぶというのはとても大変。
安すぎるものはダメ、でも高すぎてもお財布に厳しい。
適度なお値段で、本当に喜んでもらえそうなものを選ぶ。

「これはすごくかわいいけど、実際使うとなると厳しいな…邪魔になったら悪いな」
「このテイストはあの人好きだったかな?」
「お風呂いつもきちんと湯船につかる人だっけ?」

「出かける頻度が少ないから家にあるもののほうが嬉しいかもしれない」
「あの子は一人暮らしじゃないから場所をとるものは避けたほうがいいかな」
「これ絶対喜ぶけどもう持ってたら意味ないなー」

「すごく手頃だけど定番すぎて面白みがないなあ」
「これ最高だけどちょっと高すぎて逆に恐縮されるかも…」
「とても好きな感じだけど派手さに欠ける…」

「家にラッピングバッグまだあったかなーどうせならかわいくしたいしなー」
「あの子はギャグっぽいカードよりきちんとしてたほうがいいよな」
「できれば誕生日当日に突然届けたいけど家にいるかなー不在配達嫌がるかなー」

などなど。など。
基本は"自分が欲しいものは他人も欲しい"をモットーに、
予算の枠内であらゆる可能性をできるだけ想像しながら、
ちょうど良さそうなところを選択する。

しかもさんざん迷ってついに決めて購入した後も、
「やっぱりこれでよかったかな…」
「最後に迷ったあっちのセットにしたほうがよかったかも…」
と、なんやかんや悩みます。
そして、まるでそんなことなどなかったかのように
「それとなく選んだんだけど、まあよかったら使ってね!」的な文章をつけて、送るのです。

本当にとっても大変。

だけど、これはすべて、相手に本当に喜んでほしいからすることで。
きちんと丁寧に考えて物をえらぶという姿勢や気持ちが一番大事だし
それが一番伝わるんじゃないかなあと思うのです。

だから、本当にとっても大変だけど
本当にとっても楽しいのです。


ときに、店頭で目が合って「これだー!」と瞬間的に来るような
ジョークグッズとかヘンテコなかわいいものは、
わりとなんでもない時に送ります。
「これはどうしてもきみにあげたいとおもった!!」的な。

なにはともあれ、
喜んで、もらえると、いいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿