2011年12月30日金曜日

年の瀬

ですね。

近所のにゃんこ。
毛並みが綺麗だなー。もふもふしたい。
よく窓の前や庭を通るにゃんこが3〜4匹くらいいて、そのうちの1匹。

ちょっと前までは家族でうろうろしていた。
引っ越したばっかりの時は子にゃんこが庭に来ていてかわいいなーと思っていたのだけど
今はもうみんな大きくなったので、どれが子供でどれが親だったか思い出せない始末。




「クリスマスだから〜」とか 「年の瀬だから〜」とか
何かの区切りだから何かをする、っていうのがなんだか苦手というか
絶対にそれをしなきゃいけないの?という疑問が先に湧いてきてしまうので
特にこれだからこれをする、というのはあまりない。

ベタベタなイベントが嫌いというわけではなく、むしろ好きなほうだけど
義務感というか、それにふりまわされるのが嫌なのかも。
特別世間が騒がない、冬至にゆず湯とか地味な感じのはわりと好き。
…はっ。要はただのひねくれ者か。


それはそうと、12月28日をもって、5年と7ヶ月勤めてきた会社を退職しました。
あらゆる人に「よく耐えたねえ」とか「長かったねえ」とか言われます。
会社の人(一部)にまで「よく耐えた」とか言われたのはさすがに面白かった。

まあ今になってとやかく言うのもあれなので特に書いたりしませんが
いろんな事情が重なって、タイミングが今だったんだなと思ったりはします。
忘年会兼送別会も、特にそんな未練もなく、すっきりさくっと帰ってきました。

会社のデスク周りやPCの中身も、なるべく痕跡を残すまいとデータを消去しまくってきたつもり。
唯一ちょっと寂しかったのは、ずっと使ってきたiMacちゃんとの別れくらいだったか。
修理に出すこともなくよくがんばってくれたなあと思います。あれ、一回出したかな。
OSはLeopardのままだったしAdobeもCS3のままだったけど。

次の職場は5日からです。
前の会社に勤めていた頃から一緒に仕事をしてきたところなので、仕事に関してはさほど不安もなく。
前の会社の経験をいろんな意味で生かして頑張りたいと思います。

…「頑張る」って言葉もなんだか使い倒されて、最近あんまり好きじゃないんだよなあ。
それ以外に言い様が無いんだけども。
なんか本来の意味がどんどん薄くなってきちゃってる気がしています。
無責任に言う人をたくさん見てきてしまっているせいか。

どうしたって無理は続かないので、自分なりに。
やりたいことをやりたいようにやるために。

職場近くの道はいつも午後の日の光がとても綺麗で、
それだけがすごく好きだった。

すごくまぶしかったけど、その時間に居合わせると嬉しくて、
いつも写真を撮っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿