2011年12月5日月曜日

ドラクエ展

よーやっとドラクエ展に行って来ることができました!最終日。
すごい人だった。チケット購入の列から入り口までゆうに一時間。某テーマパーク並。

チケット購入カウンターのあたりに鎮座ましましていたスライムタワー。
ででーん。
かわよーい。



中は今までのドラクエの紹介から、イラスト原画、企画書などなど。
実際にゲームが遊べるエリアもあったり、ルイーダの酒場やグッズ売り場もあり。

グッズは最終日のせいか、めぼしいものは全て売り切れていました。しょぼーん。

ピエール好きだったー。よくお世話になった。


ゴーレムさん。形が好き。
金色のやつをよく探した。

歴史があるってすごいなあ、というか、続けるってすごいなあ。
最近本当によく思うのだけど、当事者でないと続けることなんてできないんだよ。
それが本気で好きで本気で向き合って、素直にぶつかっていっていいとこも悪いとこもつきあっていく覚悟でないと到底無理。

ずるさというものは相手に伝わるので、「こんなもんでいいだろう」とか、「こういうのが好きなんだろう」みたいな上から目線なものなんてすぐにだめになる。
そのとっても良い例が残念ながら毎日合わなきゃいけない場所にいるので、そのことをほぼ毎日思っています。
常に自分が一番でないと気が済まない人。しかもそのことに自分で気づいていないから厄介。

話が逸れましたが。

だから、ドラクエシリーズをずっと作り続けてきたスタッフのみなさんは本当に尊敬するし、頭が下がる思いであります。
ゲームやりたくなるよ!

ちなみにドラクエシリーズでは4が一番好きです。めっちゃ何度もクリアした。

すごいなと思ったものもう一つ、鳥山明のイラスト。
あの人ってもともとデザイナーだったんですね。知らなかった。
モンスターや人物のラフを命あるキャラクターに仕立て上げる能力もすごいなと思ったけど、
その一つ一つのイラストがイラストとしてだけでなく、ゲームのシステムや物語とか全部ひっくるめた上で完成しているところ。
私もそういうものを作りたい。
素敵だなあと思うものは大抵そういったいろんな要素がものすごく良い点でたくさん合致してできている。

なめこアプリもそうです。大好きだ。
私もなめこアプリみたいなゲームを作りたい!!なめこかわいいよなめこ!んふんふ!

あ、また逸れた。

***


さいきんつまらないものに心を囚われすぎるので、気をつけねばなあと思っているところであります。
つまらないことで落ち込んでいる暇などないはずだろうと思うのに。
なんかどっかのバランス崩れてるなあと感じる。
なんだろなー。なんだかなー。

元気は元気です。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿