2011年11月27日日曜日

たまに遠くに


空が綺麗なのは秋だからでしょうか。
といいつつ寒さは既に冬なので、寒さで悲しくなるのをなんとかしたいところです。




寒いと悲しくなるというのは去年あたりに気がついたことで。
冷えは精神的にも大敵なのだというのは驚いた。
寒いとなんだか気持ちが落ちたりなんだり。困りもの。
きっと普通の気温よりも、頑張っていろいろ動かさないといけないところが落ち込むのか、
それとも寒いからエネルギーを消費しまいとして気持ちまでスリープモードに入っているのか、

いずれにせよ困ったものだよまったく。
対策を練らんといかん。どうするかな。

***

ある限られた場所にずっといるといろんなところが死んでゆく性質。
距離的に遠くに行けずとも、精神的に遠くに行かねばならぬのです、定期的に。

というわけで今日はクレヨンハウスで酒井駒子さんの「ビロードのうさぎ」原画展を見たり、
そのまま渋谷方面に歩いていたら通りがかった、リニューアルした無印良品「Found MUJI」に寄ったりしてきました。

このFound MUJI、コンセプトがすごく素敵。
実際購入するかどうかってのはまた少し難しいのだけど。
Found MUJIのサイトhttp://www.muji.net/foundmuji/がまたとても素敵で。

もともと道具って、生活になくてはならないものから生まれた知恵であって、
本来の形の美しさとか、つくり手の気持ちとか技術とか、
そういうところにフォーカスした話や物語が好きです。

もっとゆっくり見て回りたかったのだけど、なぜか途中からお客さんが団体で来たのかと思うほどのにぎわいを見せ、
商品を手にとるのもままならないほどになってしまったので、そこそこで出てきました。
今度またきちんと見に行きたい。

***

表参道から渋谷に向かう道は、実は空が広くて気持ちが良いです。
夕暮れの空の色がきれいだった。
気持ちの上で遠くに行けました。

途中の青山ブックセンターにも寄って。
本屋は大好きです。

***


最初の写真を撮った空のまた違うアングル。
この日は雲がきれいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿