2011年11月5日土曜日

雑貨好き

36(サブロ)にて、「旅するチャルカのお手紙展」
みてきました。

買ったものたち。
今回の展示に関係あるものは一つしかないけどw




お手紙展、とっても素敵でした。
時を経て古くなった紙、昔の切手、タイプライターの文字などなど…
当時はきっとあたりまえで、珍しくもなんともなかった筆跡や紙が、すっごくセンスがよくて素敵なものに見えて、紙もの好きにはたまりませんでした。
欲しいけど、欲しいけど、、買っても使わないのだよー。もったいなくて。
だから普通に使えそうでお手頃価格のメモパッドやレターセットをたくさん買ってしまうのだった…使い切れないのに。
でもほしい。うれしい。まんぞく。

このサブロという雑貨屋さん、今回が初めてだったけど、すごーくセンスがよくて
すごーく大好きなお店でした。ときめいた。

レシートもかわいいよー。
しかも、なんとなんと。
以前手紙舎さんで「紙ものまつり」をやった時(以前のエントリー参照)に、
かわいいーと思って買ったメモ帳に入っていた「mizushima」の文字。
たびたび見かけるし、センスが良いので気になっていたのですが。
今回も購入したメモ(写真左上)に入っていたので、調べてみたら、
サブロの店主さんが、この水縞の方だったんです!なんという!!

webからたどると、「nombre」というショールームもあることを発見。
これは近々行かねば!気になりまくる!!

手紙舎さん主催のもみじ市とも繋がるし、1人でうわー!うわー!ってあたふたしてた。頭の中が。

このもみじ市2011にも、先日行きました。
やっぱり素敵でたのしい。今回は早めに行って並んでご飯も堪能。
ここでもやっぱり紙ものを買ってきてしまったのだった。
ヌードとぱんつ。
か、かわいい…!
このやる気のない感じがすごくツボだ!!!

紙ものといえば、先々週くらいに見本帖本店の竹尾ペーパーショウも見に行った。
ここでも紙ものにとってもとってもときめいて、布を模した紙でできたブックカバーとか、新商品の紙のサンプルセットとか、買ってきてしまったのでした。

どうしてこんなに紙ものが好きなのか。
雑貨全般好きだけど、紙に特に惹かれる気がする。

なんでかな。
革小物とかも大好きだけど、やっぱりお手軽さとかに惹かれるのかな??
一枚ペラッとしたものよりも、メモブロックみたいな、手に収まるサイズでたっぷりした束だと特にツボのようです。

雑貨をみてまわるのはとても好きです。
食器や日用品、文房具、実際に使うところを想像してワクワクするものが好きです。

不思議と家具にはあまり惹かれない。
両手に収まるもので、アナログなものが好きなようです。

さて、今日買ったコーヒーチケット、何に使おうかな…??

0 件のコメント:

コメントを投稿