2012年8月5日日曜日

バカボンショップ

東京駅一番街にて8月2日〜8日まで開催の「バカボンショップ」のグッズを作るお仕事をしましたー。
いろんなアイテムの中の一部だけど、なかなか良い商品ができたと思っています。

バカボンのパパも遊びにきたよ。
(正直パパの顔クオリティめちゃ高いと思う)

今回作ったグッズの紹介などしてみる。



こちらはデコルデピン。イヤホンジャックですな。
バカボンのパパ、レレレのおじさん、ハジメちゃん、ウナギイヌ、ニャロメ、アッコちゃん、バカ田大学のパパと7種類あります。
サイズが小さくてかわいいしお買い得であります。


こちらメタモインクを使ったマグカップ。
あったかいものを入れると中の絵柄が現れます。


こちらもメタモインクを使ったグラス。
ただしこっちは冷たいものを入れるとぐるぐるうずまきがピンクになります。



ブックマーカー。
これサイズが小さいのに細工がめっちゃ細かくてすごいんですよ!かっこいいよ。

バカ大パパのペーパークリップとシールです。
クリップは10個入り!


メモ帳。中の絵柄は6種類、表紙の各キャラクターが喋っています。
ミシン目入りで端をホチキス止めしているので、好きなところから使ってもバラバラにならず便利でございます。


おなじみiPhoneケース。
売り場の写真がうまく撮れなかった…orz

今回はそんな感じでした。

******

しかし、東京駅の会場準備(開催前日)はほんと大変でした。
スペースがスペースなので、前日18時まで別のイベントをやっているので
その撤収が終わってからでないと準備を始められない。
で、夜は24時に完全撤収、翌日入るとしても早くても5時なんだとか。

初日に主催者さんの話を聞いたら、 準備がやっと終わったのはイベントが始まる2分前の9時58分だったとか。。お疲れ様でございました…。

******

今回のお仕事も楽しかったです。赤塚先生の絵って見ててやっぱり楽しい。
素材がいいとデザインするのも楽しいです。モチベーション大事。

製作期間かなりギリギリだったけど、いろんな人のご協力をいただき、なんとか間に合ったのでありました。

それと、ここ2ヶ月間くらいずっとつきっきりだった
ボードゲームの入稿も、先日ようやく終わりまして。
毎回「すっげー大変だなー」って思うけど、毎回「すっげー楽しかったなー」って思うんだよね。
いっつも周りを心配させてしまうくらいぼろぼろになるんだけど、
「またやれるっていったらやりたい?」って聞かれたら、「やりたいです!」って言っちゃいます。

製品ができあがるのは10月頃とのことで。楽しみだなー。

2 件のコメント:

  1. 脱色たろう2012年8月8日 0:38

    仕事楽しんでるな!いいな!
    もし大阪にショップあったら絶対いってたのにっ!残念!

    返信削除
    返信
    1. 脱色さんありがとう!
      全国いっぱい回るといいんだけどね〜。

      削除