2012年6月17日日曜日

バランスがとれていない

工事現場はとてもかっこいいと思うですよ
重機!重機!!


とある小さな雑貨屋さんに行ったときのことです。
雑貨のセレクトショップというか、少しアーティスト寄りなものが多い。
全体的な品数は少なめで、好きなものを集めてるんだろうなという印象。

置いてあるものはどれも素敵だし、欲しいなーと思うものなんだけど




なんだかな、この内容でこの値段はちょっと高すぎるなあとか、
ものはいいんだろうけど、これだけだと買うに至らないなあとか、
作家の趣味の範囲を越えないというか、こだわるポイントが作家目線というか…

かといって、手頃な価格がいいよなあって一般に流通しているものを見ると、安っぽかったり素材がイマイチだったり…

中身と値段のバランスって難しいんです。
本格的に雑貨を作り出してやっと分かり始めたけど、
こだわれるもんならとことんこだわりたいけど、お客さんの手元に届かないと意味が無い。
安く作れてたくさん売れるに越したことはないんです。
幅をきかせているのはもちろん後者であり。
中間ってのがとても難しい。好みは人それぞれだしね。

最近いろいろな雑貨屋さんを見に行く機会が増えたけど、
雑貨屋をやるのがすごく難しいっていうのがよくわかった気がしました。
学生の頃とか何も知らない時期に好きだった雑貨のセレクトショップ(のように見えたお店)は
実は自社ブランドで、いろんなところにチェーン店があったり。

こういう事情が見えてきたのも、自分の立ち位置が変わったからであって
これを生かして、いいものを作っていけたらいいなあと思っています。
流行りに乗るんじゃなくて、少しずつでも長く残るものを作りたい。

**************

平日があまりにもやる事盛りだくさんなので、
金曜日にくるとさすがに疲れがたまっているのもあり
ちょっと残ったぶんは土日にやればいいやーなんて思いがちなのですが

ところがどっこい、あてにしていた土日が
見事なまでに体調不良で。
文字通り「休んで」しまったわけですけども。

なんかこう、どんなに全力でやってもそれでやっとぴったりか、
ともすれば少し遅れているくらいのスピードになってしまっているのが
不本意というかなんというか、うーん。

本来ならきちんと時間をかけてやりたいものばかりなんだけど、
すべてが同時進行であるがゆえに、それぞれの時間を少しずつ削るしかないわけで。

そうすると、どれも本来の時間には足りないのに、
めいっぱいやってもおっつかないっていう、
なんだかぐぬぬな状況が続いております。

どうすっかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿