2011年6月12日日曜日

外苑前おさんぽ

土曜日はワタリウム美術館へ行ってきた!


簡略化された地図に惑わされて、最初迷いましたが。
無事到着、建物オシャレ!一階はショップになってて、ときめく雑貨がわんさか!



今やってる展示は「驚くべき学びの世界展」。
子供の想像力や発想力、可能性をとことん広げていくというか、
型にはまらない教育の仕方を紹介。

展示の仕方も面白かった。ちょっと狭かったけどw
なんていうか、たしかに子供はまだ知識を蓄えていない分、自由な発想や解釈ができるのだけど
それをうまく引き出すというか、実際形を与えて、その先につなげていくのはすごく難しいというか
大人の知識、既存の事象を使ってはじめてうまく現実になるのかなあなんて思ってみた。

実は最初展示を見たときは、何がなんだかわからなかった。
最後まで進んで、ああこういうことなのかなあってなんとなく。

「可能性を狭めない課題」を与えるのって難しいなあって思ったり。


ワタリウム美術館の一階は、さっきもちらっと言った雑貨屋さんでときめき120%な感じ。
本も売ってるし、渋谷PARCOの地下を思い出した。
ON SUNDAYSっていうカフェが半地下にあって、
静かで読書にいいねっていう雰囲気でした。おしゃべりにはちょっと向いてないかな…。

で、一緒に来てたもろちゃんが、来る途中でとあるカフェを発見したというので、そこを目指して歩く。

じゃん!

逆光だけど!!
「パンとエスプレッソと」

さらさんがよく言ってたので兼ねてから行きたいなーとは思ってたけど
こんなところにあったのか!!

しかし、


混んでるね…ということで断念。
おいしそうだったなあ。今度こよう。
ちなみに帰る頃にもう一度前を通ったら空いてました。
時間的にお茶どきだったのね。


目の前に、巨大なフォークのカフェがあるものの
貸し切り営業ということで断念。
ざんねーん。

おいしそうだったんだけどな。
てか、看板出てますよー。って思ったから言っちゃった。

このあたりのお店やカフェは、なんか変わったおもしろいオブジェとか看板とかが出てるところが多かったです。
どれも、主張しすぎずセンスのいいかんじで。
そういえば全体的に落ち着いた雰囲気だったなー。



で、とはいえカフェはなんかいろいろありそうなのでテクテクしてたら、


…む、渋い。

月光茶房 (WEBあった!)

カフェ、よりも、喫茶店、という感じ。

でもメニューをみたら、そんなに高くない!
では、と中へ。

カウンター席しかないけど、店内は落ち着いた空間。
コーヒーの良い香りー。

実はすごく歴史のある、こだわりの喫茶店ということが
メニュー裏に書いてあった成り立ちで判明。すごい。
でも気後れすることなく、きちんともてなされている空気でした。ここ好きだなあ。

コーヒーのいれかたもすごくこだわりがあって、丁寧。
おいしい一杯をいただきました。

アイスカフェオレだけど二層があまりに綺麗で写真撮っちゃった。


なつみさんともろちゃんと、いろいろ話に花も咲き。


帰りに見つけた謎のポスト。

さいとう…?
しかも、ビル見たら全然違う会社だったよ。牛乳受けあったけど。
謎すぎる。


面白かった!外苑前、ぜったいまた来る!お散歩するのだ。


-----------------------

余談ですが、この日の午前中は新居を契約してきたのでした。

7月頭に引越し!いろいろ準備大変だけど楽しみ!!
環境変わるってわくわくだな。
わあい。

0 件のコメント:

コメントを投稿