2012年3月10日土曜日

インカ帝国展 開催!

本日はインカ帝国展の初日でした!
朝から雨(明け方は雪も降ってたらしい)で寒かったですが、結構な人の入り。
午後には入場制限もかかったとかで、大人気でした。

私はショップスタッフとして様子を見にいったのですが、
見た感じなかなかグッズも売れていて嬉しい限り。

先日、そのグッズ情報を少しアップしましたが
今回も少し続きを。




こちらはワマン・ポマの絵のブックマーカーです。

小さいサイズなのですが、特殊な技術でかなり繊細な抜きの表現がされています。
実際手に取ってみると驚きますよ。

こちらはTシャツ。ミイラの輿が描かれたグレーのタイプが人気です。


メモ帳とクリアファイル。

メモ帳は表紙が折り返しでき、本文がミシン目で切り取れる仕様になっているため便利です。
ミニサイズなのでちょっとしたメモに最適。3柄入り。
クリアファイルは前後で違う絵が入っています。味のある仕上がり。
こちらもなかなか人気でした。

最後に先日紹介した、パンソンワークスとのコラボ商品、展示バージョンを。

(この後もちょっと商品追加されますよ!)←小声


さて、今回のインカ帝国展。
私も前日に展示を見ましたが、もともと世界遺産や遺跡やミイラなどの話が大好きなのもあって
非常に興味深く見てきました。
特に今回話題のミイラ5体(1体は布にくるまれた状態)のエリアはなんだか異様な雰囲気を醸し出していて
保存料の関係なのか、心無しか妙な匂いもしていたような気がします。

要所要所で背景の解説がありましたが、まだまだ謎に包まれているところも多々あり
どうしてこうなったのか?この形状の理由は?など疑問が次から次へと沸いてきて、
歴史をもっとじっくり知りたくなる内容でした。

これは行って損はありません!
国立科学博物館で、6月24日までの開催です。

TBS公式サイト
http://www.tbs.co.jp/inkaten/

0 件のコメント:

コメントを投稿