2012年3月22日木曜日

残業の定義とは

体調が悪い。


原因不明の体調不良は対処法の見当がつかないので苦手です。
何か理由があるならば、対処できることはするし、
仮にその時はどうしようもなくとも「いずれ治る」ということでいくらかおさえられるんだけども。

それはさておき。

「残業」という意識で仕事をしたことがないので、
会社に残って仕事をしていて「残業?大変だね」のようなことを言われると、ひどく違和感を覚えます。



一般的に言われている「残業」という言葉の中には、
「嫌なもの」「やりたくないこと」「やるべきではないこと」といった感情があるように思います。
本来時間内に終わらせるべきことが、終わりきらずにはみ出してしまったもの、という印象。

けれど私のしている仕事は時間で区切れるものではないので、
そもそも仕事を時間で区切られることに少し違和感を覚えます。

締切までに良いものを作り出すには、一日何時間、と区切ってできるものではないと思っています。
数分で良いものが浮かぶこともあれば、ギリギリまで粘ってやっとそれなりなものができることもある。
自分の中で良いと思っても、いざ作ったものを相手に見せてみると、大幅にずれていることもある。
そこにズレがある限り、作品は完成系ではないのです。
なのでなおさら、ここでおしまい!と時間で区切れるものではなくなってきます。

会社には「定時」というものがありますが
その時間を越えて会社に残って仕事を続けていたとしても、それは自分で選択して残っているのであって
嫌々残ってやっていると思われるのは、非常に心外なわけです。

徹夜をしたり、必要以上に会社に残って仕事をすることが良いとは全く思っていません。
ただどうしても時間のかかる仕事というものは往々にして発生します。
それに対していわゆる"残業"という意識で仕事をしていたら、良いものなんてできないような気がしています。

先日、少し遅くまで残っていたところ、会社のとある人に、
「大変だね〜。Kさんに無理言われて?」
 と言われ、強い違和感を覚えました。

そもそもKさん(上司)には無理など一度も言われた事はないし、そう発言したこともない。
確かにやっていることの量は多いかもしれないけれど、 自分が了承した上でやっているのだし
Kさんのことを私は非常に尊敬しているので、いきなり悪者にされたことで
正直その時は怒りを覚えました。

私に発言をしたその人とは、業務がまるっきり違うので
仕事に対する意識も下手すると180度違うかもしれないのですが
そうとはわかっていても…な出来事でした。

その人は仕事を基本的にやりたくないものとして考えていて
それを無茶ぶりされる(と本人が思っている)ことが多いかわいそうな人なのかな、と思うことにしました。

自分だけならまだしも、その場にいない人を根拠もなく悪者に仕立て上げるその考え方が全く理解できません。
普段から何気ない発言をいちいち卑屈にとらえるめんどくさい人だなあと思ってはいたのですが。

反面教師として見ておくことにしよう。


***********


冒頭にも書きましたが。実はここ数日、なんだか体調が悪いのです。
動けなくなるほどじゃないのですが、だからこそ我慢できてしまうのでしんどいとも言える。

最初は睡眠不足からくる眠気との戦いでしたが、それが一日で終わらず、
しかもその眠気ってのが尋常じゃない。
あまりに眠い時は、だいたい5分くらい机でうとうとすればすっきりするものですが
そのうとうとを何度繰り返そうが、トイレに行って少し長い時間寝ようが、全然収まらない。

で、眠気と戦いながらモニターに向かっていると、今度は頭痛がしてくるわけです。
その頭痛ってのもじんわり締め付けられているような、耐えられなくはないんだけど痛くてつらいという強さのもの。

で、その頭痛をこらえていると、さらに吐き気を催してくるわけです。
 これもはっきりしたものではなく、うっすらとしたもので、なーんか気持ち悪いなーくらいの、
しかし途切れずにその気持ち悪さが続くので、気分は落ち込み放題です。

というのが数日続いているので、何が原因なのかと思って家人に相談したところ

・換気していないことによる二酸化炭素の増加に伴うものではないか
・暖房のしすぎでオフィスが暑すぎることによるものではないか

という仮説が立てられました。なるほどその通りな気がする。
ひどい花粉症の人がいるので換気がされていないし、
なぜか会社の人がみんな寒がりで毎日暖房がガンガン焚かれている。

原因がわかれば(憶測だけど)少し気が楽。
なるべく外の空気を吸うようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿